« 手荒れも軽い粉をふく肌も油断は禁物 | メイン | 風邪やインフルエンザ予防にこんな方法も »

2016年12月26日 (月)

身体に優しい加湿を心掛ける

  

 

 

福井市整体  腰痛専門 癒之気  岡本と申します。

      

        

       

冬にインフルエンザや風邪がまん延してしまうのは

空気の乾燥でウイルス達を運びやすくなるから

というのは、ご存知かと思います。

            

せめて室内だけでも、湿度調整をしっかりして

過ごしたいものです。     

              

                      

加湿器を利用される方もいると思いますが

久びりに使うとなると、汚れが気になりますが大丈夫でしょうか?   

               

加湿は高い方がいいのか?

                    

という事ですが、加湿し過ぎによって

カビが発生しやすくもなります。

カビが肺に入ったりすると、やっかいな病気に繋がります。

                    

出来れば、室内温度は20℃前後、湿度は50%~60%を

保つ様に心掛けましょう。

窓に結露が出てきたら、湿度を上げ過ぎの目安とお考え下さい。

        

               

加湿器を目一杯稼働させて湿度を高く保てば

いいものでもありませんので注意しましょう。

          

   

ただここで考えたいのが機器になるべく頼らない事

自然にも身体にも優しい加湿を心掛けるのがお勧めである事です。   

    

まずは、実践されている方も多いと思いますが

清潔なタオルを濡らし、室内に掛けておく方法です。

あまりにも乾燥がひどい場合は、大きいタオルにしてみます。

            

注意なのは手を洗ったタオルなどは、菌がいますので

洗濯したてや新品のタオルを使います。

                  

それにタオルを濡らす前には、手を石鹸などで

綺麗に洗う事です。清潔なタオルであっても

手から菌を移してしまいます。

            

          

後は観葉植物を利用する方法もあります。

たしかに日光に当ててあげたり、水をやったりと

ちょっと手間が掛かりますが

                 

葉っぱと土からの蒸発作用による、加湿で

外気に近い状態を作ってくれますから

健康面に貢献してくれます。

室内に緑があるのは、心にもいい作用があるものです。

                          

もちろん葉が大きい植物の方がより効果的ですが

スペースが取れない場合は、水栽培の球根を

利用してもいいと思います。  

                         

                            

色々試してみて、あなたが健康的で快適に過ごせる

室内の環境を作ってみて下さいね。

 

                            

 

福井市の整体をお探しで

もう痛み止めや湿布では、どうにもならない腰痛を改善して自然治癒力を高めたい方

腰が痛いからと、やりたくても我慢していたスポーツをまたやり始めたい方

オススメの整体ならこちら 

福井市整体  腰痛専門  癒之気

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

癒之気   岡本 正夫

少し私の昔話をさせて下さい。 今から16年前、それまで経験の無い激しい腰痛に襲われました。 スポーツをしていたこともあり、そのうちに楽になるだろうと思っていました。 しかし一向に良くなる気配が無く、病院や整骨院・整体に行きましたがやはり駄目でした。 そんな時、内臓にも変調をきたし入院する事になってしまいました。 数か月後に退院したものの、腰痛と内臓の不調で苦しむ毎日が続いていた頃、知人の紹介で、ある先生の施術を受けました。 すると施術中に何かがす~っと体全体に行き渡り、細胞が活性された様な 不思議な体験でした。 やがて自分でも驚く程に腰も内臓も良くなり、それまで以上に元気になりました。 先生には足を向けて寝る事が出来ない位、感謝の気持ちで一杯になり、 今度は自分が、痛みで悩み苦しむ方を助けたいと強く思いました。 この辛い出来事が整体師を志した原点です。 まず痛みを無くして、そしてあなたらしい人生を歩んで頂ければと思います。 「来て本当に良かった」 「これで毎日頑張れる」、 そのようなお声を頂けるのが、 私の喜びです。