« この痛みの原因に踏み込む その2 | メイン | ぎっくり腰の痛みを瞬時に楽にする方法 »

2017年1月28日 (土)

強い刺激とソフトな刺激

  

   

福井市整体  腰痛専門 癒之気  岡本と申します。

    

        

強い刺激の施術や、グイグイする様なマッサージ等をされる所も

ありますが、それが悪いとは思いません。

それで身体が楽になり、身体が回復すればいいのですから。

            

    

現代の方は、特に強い刺激を受けると

本来なら回復させようとする力が働くのですが、

身体が戻って来ないというか                     

                               

回復する力が弱くなっている人が多くなっています。 

       

雪かきでスコップなどを長時間使っていたり

バットで素振りを繰り返していたりすると

手のひらに、マメが出来て来ます。

           

女性の方であればヒールを履いていると

足の裏にタコだとか、魚の目みたいなのが出来て来ますね。   

               

要は強い刺激が当たってれば、当たっている程

身体は硬くなってそこを守ろうとする働きをします。

         

硬ければ当然壊れにくくなるので、手のひら位なら

丈夫になっていいのですけれど

                   

例えば首の周辺が硬くなっていると

身体のバランスが崩れやすくなります。   

                    

そうなると肩こりだとか腰痛などが

起こりやすくなって来ます。    

                      

                         

時と場合によって、もちろん強い刺激の施術が

必要な事もありますが、基本的には出来るだけ

ソフトな刺激で身体の循環を促した方が回復は

早いと思っています。   

                        

でもやっぱり強い方がいいと思う方もいるので

最終的にここら辺は好みの問題といった所です。 

                   

ちょっと考えてみたいのですが

子供が転んで、膝とか背中とか打って痛がっている時に

「どこや?」「ここか?」ってグイグイ強く触ったりは

しないと思います。どちらかと言えば

やさしく撫でる様にしてあげますよね。          

                     

生理的に人はその方がいいと分かっているのかも知れません。

鍼灸を受けた事がある方は、分かると思いますけど   

                   

日本鍼は痛みを感じないくらいですし

お灸も熱はかかりますが安全性はあります。   

               

強い弱いが、良いとか悪いとかでは無く

個人的にはソフトな刺激の方を考えています。

                             

                         

福井市の整体をお探しで

外出時に携帯電話よりも痛み止めが無いと不安な腰痛のあなた

仕事の邪魔になっている辛い腰痛を改善したいあなた

オススメの整体ならこちら 

福井市整体  腰痛専門  癒之気

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

癒之気   岡本 正夫

少し私の昔話をさせて下さい。 今から16年前、それまで経験の無い激しい腰痛に襲われました。 スポーツをしていたこともあり、そのうちに楽になるだろうと思っていました。 しかし一向に良くなる気配が無く、病院や整骨院・整体に行きましたがやはり駄目でした。 そんな時、内臓にも変調をきたし入院する事になってしまいました。 数か月後に退院したものの、腰痛と内臓の不調で苦しむ毎日が続いていた頃、知人の紹介で、ある先生の施術を受けました。 すると施術中に何かがす~っと体全体に行き渡り、細胞が活性された様な 不思議な体験でした。 やがて自分でも驚く程に腰も内臓も良くなり、それまで以上に元気になりました。 先生には足を向けて寝る事が出来ない位、感謝の気持ちで一杯になり、 今度は自分が、痛みで悩み苦しむ方を助けたいと強く思いました。 この辛い出来事が整体師を志した原点です。 まず痛みを無くして、そしてあなたらしい人生を歩んで頂ければと思います。 「来て本当に良かった」 「これで毎日頑張れる」、 そのようなお声を頂けるのが、 私の喜びです。