« 腰痛と便秘との関係 | メイン | 体力低下から起こる影響は? »

2016年5月22日 (日)

腰痛についてちょっと考えてみよう

              

              

福井市にある腰痛専門整体 癒之気 岡本と申します。

 

 

前回、便秘との関係について触れました。

  

腰痛と言っても色々なパターンがありますよね。  

だから様々な要因を考える必要があります。

 

          

・動かし過ぎて筋肉疲労から起こる腰痛         

 

・逆に動かさな過ぎて、運動不足による血流不良で起きる腰痛

 

・内科系の影響から起こる腰痛

 

・精神的な緊張が強くて起きる腰痛

 

・脳が痛みを覚えてしまっている事から起きる腰痛

 

・姿勢や同じ作業の繰り返しから来るゆがみから起きる腰痛

 

などなど

 

代表的なものを挙げますと

 

現代はデスクワークでパソコン仕事で

長時間座っている事が多いですし

 

車の運転で長時間座っている事も多いですよね。

通勤で、車や電車に1時間とか乗っている方も

いらっしゃると思います。

 

そしてまたまた、職場に着いてデスクで仕事をする。

 

と言った所でしょうか。

 

車や電車で通勤、そして職場でデスクワーク、それで車や電車で帰宅し

又座って夕食、後はテレビを座って観る。

この様な非常に運動不足なケースも多いです。

 

この様な血流障害によって、腰痛が起こる場合があります。

 

長時間座っているので、足が曲がっている状態です。

よって腰や足の筋肉が縮こまったまま、長時間経過しますので

  

いざ立とうとしたり、動こうとしても

筋肉が伸びにくくなっていますから

 

「痛ててて・・」となるわけです。

 

この筋肉が縮こまっている事が

椎間板ヘルニアなどを発症させるきっかけとなるわけです。

 

 

こういった場合の対処法では

 

・適度な運動をする。

 

・良い姿勢であっても、長時間では負担が掛かるので

 少し姿勢を崩すなど小まめに姿勢を変えてみる。

 

・ちょこちょこ動いて腰の位置を変えて

 血液の循環を促す。

 

・立ったり、座ったりを繰り返してみる。 など

 

この様な事を心掛けてみてはどうでしょうか?

 

ただ、あまり肘を付くのは避けた方がいいでしょう。

 

外国では、立ったままパソコンで仕事をする

企業が増えているそうです。

日本でも開始している所もあるそうですよ。    

   

   

       

もう痛み止めや湿布ではどうにもならない腰痛とサヨナラしたい方

腰痛のせいで、スポーツをしたいけど我慢している方はこちらの整体へ

福井市 整体    腰痛専門 癒之気

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

癒之気   岡本 正夫

少し私の昔話をさせて下さい。 今から16年前、それまで経験の無い激しい腰痛に襲われました。 スポーツをしていたこともあり、そのうちに楽になるだろうと思っていました。 しかし一向に良くなる気配が無く、病院や整骨院・整体に行きましたがやはり駄目でした。 そんな時、内臓にも変調をきたし入院する事になってしまいました。 数か月後に退院したものの、腰痛と内臓の不調で苦しむ毎日が続いていた頃、知人の紹介で、ある先生の施術を受けました。 すると施術中に何かがす~っと体全体に行き渡り、細胞が活性された様な 不思議な体験でした。 やがて自分でも驚く程に腰も内臓も良くなり、それまで以上に元気になりました。 先生には足を向けて寝る事が出来ない位、感謝の気持ちで一杯になり、 今度は自分が、痛みで悩み苦しむ方を助けたいと強く思いました。 この辛い出来事が整体師を志した原点です。 まず痛みを無くして、そしてあなたらしい人生を歩んで頂ければと思います。 「来て本当に良かった」 「これで毎日頑張れる」、 そのようなお声を頂けるのが、 私の喜びです。