« 強過ぎる刺激は身体にどうなの?その2 | メイン | 腰痛や肩こりを治す為には »

2016年12月 2日 (金)

強過ぎる刺激は身体にどうなの?その3

   

 

福井市整体  腰痛専門 癒之気  岡本と申します。 

 

                       

腰痛や肩こりなどは、筋肉が緊張を起こして

血流が悪くなってしまっている状態です。

                       

それでその固くなった筋肉を押したり、揉んだり

する事で一時的に血流の障害が回復し

短い時間であれば楽にはなります。

 

         

しかし強く押したり揉んだりし過ぎると

それが、前の状態よりももっと

固く緊張を起こして血流も滞らせてしまうのです。

              

それは筋肉の反射で

身体をもうこれ以上壊さない様に

元へ戻ろうとする力が働きます。

                   

これが恒常性と言われるものです。

 

 

ダイエットでも同じ事なのですが

急激な変化に対して、身体は元に戻ろうと

恒常性が働きます。

                  

戻るだけならまだいいのですが

過剰な刺激を身体に与えられると

更に強く身体を戻そうと

 

前の状態から、より固くて強くなります。

 

魚の目とかペンだこが出来た事ある方もいると思いますが

これは強い刺激が、何回も何回も身体に与えられて

そこの部分を守ろうとして、完全に固まってしまうのです。

 

                                   

プロ格闘家がテレビで、ビール瓶などで

肘やらすねをぶん殴っている場面を見た事があると思いますが

そうして日々固くしています。

             

ですので

強い過剰な押したり揉んだりの刺激を受ける事で

身体を守ろうとして、より固まってしまうのです。

    

        

こういった事を軽視して

さらに強く押したり揉んだりしてもらうと

それで、さらに身体が固くなってしまって

より緊張をしやすい身体になって来ます。

                            

以前、知り合いのマッサージ師をされている方に

自分の親指が、強く押し過ぎて

痛いのも我慢していたら変形してしまって

それを見せてもらった事があります。

             

これは熱心さが伺えますが

いい事なのでしょうか?

                 

施術者も身体を壊してしまう

お客様も身体を壊す

良い事なんてありませんよね。

  

             

強過ぎる刺激は身体に

悪い影響を与える可能性が

大きいと言えます。

               

でも、お客さんは身体に関しては

詳しくない人の方が当然多いですし

               

それにとにかく強くしてもらえれば

効くような気がすると思っている方とか。

                  

お客なんだから強くするのが

当然だろうとか、その様な知識を

持たれている方が多いのも現実問題でもあるのです。

 

 

施術する側も、お客さんも

しっかりとした知識を共有して

こういった身体に対する悪循環を

招かない様にしたいものです。 

 

 

 

福井市の整体をお探しで

腰の痛みを回復させて、薬や痛み止めが必要のない毎日を送りたい方

全力でスポーツをしたいけど、腰痛で満足に力を発揮出来ない方

オススメの整体ならこちら 

福井市整体  腰痛専門  癒之気

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

癒之気   岡本 正夫

少し私の昔話をさせて下さい。 今から16年前、それまで経験の無い激しい腰痛に襲われました。 スポーツをしていたこともあり、そのうちに楽になるだろうと思っていました。 しかし一向に良くなる気配が無く、病院や整骨院・整体に行きましたがやはり駄目でした。 そんな時、内臓にも変調をきたし入院する事になってしまいました。 数か月後に退院したものの、腰痛と内臓の不調で苦しむ毎日が続いていた頃、知人の紹介で、ある先生の施術を受けました。 すると施術中に何かがす~っと体全体に行き渡り、細胞が活性された様な 不思議な体験でした。 やがて自分でも驚く程に腰も内臓も良くなり、それまで以上に元気になりました。 先生には足を向けて寝る事が出来ない位、感謝の気持ちで一杯になり、 今度は自分が、痛みで悩み苦しむ方を助けたいと強く思いました。 この辛い出来事が整体師を志した原点です。 まず痛みを無くして、そしてあなたらしい人生を歩んで頂ければと思います。 「来て本当に良かった」 「これで毎日頑張れる」、 そのようなお声を頂けるのが、 私の喜びです。